青森は稲刈りシーズンです!!

 

この間の台風18号では、近くの川が氾濫して田んぼが危うく危ない状態でした

 

 

今日はひでちゃんマンの稲刈りの手伝いに・・・・・

 

自然乾燥のお米はとてもおいしくて、お米はいつもひでちゃんマン家のお米です!!

 

コンバインで刈った米を棒に掛ける作業!!!!

 

 

子供の頃、よく手伝いさせられたっけ・・・・

 

何十年ぶりかの稲わらの棒掛け作業、たのしかった~~~~!!

 

稲刈り

 

こんな感じで稲を乾燥させます!!

稲刈り1

 

 

ひでちゃんマンのお父さん!! 気合い入ってました!!!

稲刈り2

 

そしてひでちゃんマン!! お父さんにそっくりですね!!!!

稲刈り3

 

そして私達!!!

稲刈り4

 

DSCN1733

 

黒石ボクシングのメンバーも加わり、総勢20人で頑張りました

 

お手伝いのつもりだったけど、こんな作業が懐かしくて、とても楽しく仕事ができました

 

乾燥させた美味しいお米がもう直食べられます

 

 

PS   腰が~~~~痛い!!